
12月17日午前10時20分ごろ、大阪市北区曽根崎新地1丁目にある「堂島北ビル」4階のクリニックで火災が発生しました。
この火災は、なんと放火だったのです。
放火事件により何の罪もない人々が24名も死亡してしまったのです。(18日7時現在)
一体なぜこんなことができるのでしょうか?犯人は60歳くらいの男で放火の影響により自身も緊急搬送された模様。
クリニック内で何があったのでしょうか。
スポンサーリンク
大阪市北新地の堂島北ビル放火事件の概要
24人の死亡確認 大阪北新地ビル放火
オリジナル版は→https://t.co/I57GnbY6Wq pic.twitter.com/EuVJlWNqrE— 毎日新聞映像グループ (@eizo_desk) December 17, 2021
大阪市北区曽根崎新地1丁目の8階建ての「堂島北ビル」で17日午前に発生し、24人の死亡が確認された火災で、出火に関与した疑いのある男の自宅とみられる住宅で直前に火災が発生していたことが、捜査関係者への取材でわかった。大阪府警は17日、現住建造物等放火と殺人の疑いで捜査本部を設置した。
捜査1課によると、17日午前10時20分ごろ、通行人らから「ビルの4階部分が燃えている」と119番通報があった。4階にあるクリニックを訪れた50~60代の男が紙袋を暖房器具近くの床に置いて蹴り倒し、漏れ出た液体付近から燃え上がったのを女性2人が目撃したという。男は現場から救急搬送された。
大阪市消防局によると27人が心肺停止。大阪府警によるとこのうち男性14人、女性10人の計24人が死亡した。
捜査関係者によると、ビル火災の30分ほど前に、紙袋を持ってきた男の自宅とみられる大阪市西淀川区の住宅で火災が発生した。府警は関連を調べている。住宅火災は約1時間後に消し止められ、けが人はいなかった。住宅はクリニックから約3・5キロ西に位置する。
また別の記事の情報では、
- 火災があったのは「西梅田こころとからだのクリニック」
- 西梅田こころとからだのクリニックではリワークプログラムを毎週金曜日午前10時から開催
- DMATによると午後0時10分ごろ現場についた時には救命が困難な黒タグは26人で軽症の緑は2人だった
放火犯人自身も意識不明となっていますので、仮にこのまま死亡となってしまった場合、明確な犯行動機は謎に包まれてしまいうことになってしまうため、それだけは避けてほしいです。
スポンサーリンク
大阪市北新地ビル放火犯人の顔画像と名前
今回のような残酷な事件を起こした犯人。素顔や名前は明らかになっているのでしょうか。
報道を一通り確認してみたのですが、犯人の素顔や名前は現時点では公表されていませんでした。
理由としては、おそらく犯人は現在、意識不明で治療中だからだと思われます。今後、意識が回復し逮捕された時に素顔と名前が公表されるかと思います。
現時点で分かっているのは年齢が60歳くらいでるということだけ。
犯人は犯行前、自宅も放火したとみられているので、身元は判明しているはずです。今後の続報で徐々に詳細が明らかになってくるでしょう。
大阪市北新地ビル放火犯人前日に犯行を匂わせてた?
ツイッター上では、以下のような書き込みが話題となっています。
https://twitter.com/Chan___Puu/status/1471718293073727493
この書き込みからすぐに事件が起きていますので、犯人による犯行予告の可能性は高いような気がします。
この書き込みを事前に見ていた人は、ゾッとしたと思います。ただ書き込みを見た時点で何らかの行動をしてくれていれば、もしかしたら事件を未然に防げたかもしれません。
どこで事件が起きるか?ただのいたずらでは?といったこともありますので、これが事件に発展することを予測することが難しいのは分かります。
こういったヒントがあっただけに、なんの罪もない人々が犠牲になってしまったことか本当に残念であり、こんな行為を許せるはずがありません。
スポンサーリンク
大阪市北新地ビル放火犯人の犯行動機
一体なぜ犯人はクリニックに放火したのでしょうか。
クリニックの内部は以下のような構造になっているみたいです。
https://twitter.com/yuzurin001/status/1471704130406469633
人が混み合うことを知っての計画的犯行。犯人もリワークプログラムに参加していたのでしょう。
ということは、仕事に復帰したいと考えていたということであり、もしかしたら生活に困っていたのかもしれません。
ただ精神疾患が原因で仕事ができていないとすれば、生活保護で暮らすことができるでしょうから、仕事への復帰を焦る必要性は感じられません。
であれば、クリニック自体に何らかの強い恨みを持っていたのでしょうか。
医師に対してや他の患者に対してなど。
ここまでするって、普通の感情ではまずできません。自宅を放火してからクリニックを放火していますので、ここに強い決意を感じます。
何がそこまでさせてしまったのでしょうか。
追記:放火犯の名前が谷本盛雄と判明!
新たな情報により、犯人が谷本盛雄61歳と判明しました。
素顔も公表されましたので、詳しくは以下の記事で。
12月17日に起きた衝撃的な事件。大阪市北区曽根崎新地のビルで起きた放火。27人が心肺停止となり24人の死亡が確認されるという、あまりにも残酷な事件となってしまいました。 放火した犯人は60代と報じられていましたが、新た …
大阪市北新地の堂島北ビル放火事件についての世間の反応

自宅まで火を放っていたのか。
本人は自暴自棄になっていたのかもしれないが、なぜ他人を、しかもこれだけの人達を巻き込んでしまうのか。
で、これに巻き込まれても亡くなった人達の名前や年齢は公表しなくていいよ。

現時点で24人もの関係ない人が他界しています。なにも関係ないのに残念でなりません。
犯人は精神疾患があるかもしれませんが、そんなの関係ありません。
法的に見直すべきだと思います。
これで責任能力なしとかなると被害者や家族はやり切れません。

これは酷い・・・まさかとは思うけど精神鑑定とかまたやるんですかねぇ。起きてる事実はこれだけ凄惨で悲惨な状況に多くの無関係な人を巻き込んでいるのだから、鑑定結果がどうであれ厳罰に処すべきだと思いますけどね。

このクリニックで職業訓練をする日だったので、大勢が来ておられたみたいですね。失業中の人が復職する為に、クリニックのデスクでパソコン作業をされていたそうです。これから働こうと頑張っていた方々が、突然の凶行に巻き込まれて亡くなったのなら、なんとも悔しく、やりきれない気持ちになります。

自宅にも火をつけていたなら、自殺の考えを持っていた人物だな。
放火の火に、間違って巻き込まれたわけじゃなさそう..
うーんそれにしても、他人を道連れにする…. 。
なんと、最低なことか!

『いよいよ年末か~。大晦日は紅白観て、年越しそば食べて、おせち料理も楽しみ……』など考えて、普通に年超せるはずだったのに、まさか、自分が、ニュースでしか見たことない様な事件に巻き込まれて……………今日も明日も明後日も、何年も当たり前に続く筈の命が絶たれるとは…………無念過ぎる。悲し過ぎる。

やってることは殺人で頭がおかしい(差別用語だけど)が、犯行の段取りは緻密でちゃんとしている。我々の理解を越えている。亡くなった方とご家族の気持ちを思うと怒りしかない。

計画的にガソリンなどの可燃物を持って放火し、人命を奪おうとした行為に何ら精神的障害の存在を認め得ず、明らかに有罪とすべきです。
どうやらガソリンなど引火性が高い可燃物での放火は、自己にも爆風被害が及ぶようで、搬送された者の中に含まれているもようです。
京アニ事件と同様、治療を受け、回復後に罪と向き合うこととなるのでしょう。
自殺願望による事件なら自爆テロというべき行為であって、許しがたい事件ですが、精神疾患患者に対する擁護論が強い現状の下、防ぐ手段が見当たらないことに課題がありそうです。

自宅も共同住宅の様ですが?
ここでも甚大な被害では無いですかな?
恐らく補修では済まないでしょうし、他の入居者も退去しないとならない。
京アニ事件で世間が悲しみに包まれた記憶が蘇るかのような今回の事件。
犯人をここまでさせた動機とは一体なんだったのか。意識不明の犯人が意識を取り戻さないことには、真相が謎に包まれることになりますので、それだけは避けてほしいところ。
真相をちゃんと供述してから適切な罪を受けてほしいです。
スポンサーリンク