2021年7月30日7月30日後9時~31日午前11時半ごろ、大阪府寝屋川市の住宅で虐待事件がありました。

虐待を受けたのは豊岡琉聖翔ちゃん当時3歳で、頭部に強い衝撃があったことで、翌11日に死亡が確認されました。

そしてこの事件において、豊岡琉聖翔ちゃんを自宅で預かっていた寺本由美容疑者46歳が傷害致死と暴行の容疑で逮捕されました。

寺本由美の長男の子供にあたる豊岡琉聖翔ちゃんは孫にあたります。

父親の仕事の都合で事件発生の3日前から、2歳(当時1歳)の妹と共に預けられていたようです。

一体なぜ自分の子供の子供に、こんな酷いことができるのでしょうか。

スポンサーリンク

寺本由美が豊岡琉聖翔ちゃんを虐待死させた事件の概要

大阪府寝屋川市の住宅で昨年7月、3歳だった孫の男児に暴行して死なせたとして、府警は1日、同市春日町、介護職員寺本由美容疑者(46)を傷害致死と暴行の両容疑で逮捕した。傷害致死容疑について黙秘し、暴行容疑は否認している。

発表では、寺本容疑者は昨年7月30日午後9時~31日午前11時半頃、孫の豊岡 琉聖翔りせと ちゃん(3)の頭や胸などに何らかの方法で暴行を加え、同日午後3時頃に死亡させた疑い。30日午後に、市内の飲食店で琉聖翔ちゃんの頭を殴った暴行容疑でも逮捕された。

31日午前11時半頃、同居する寺本容疑者の次男(20歳代)が外出先から帰宅。寺本容疑者は正午頃に仕事に出かけ、次男が異変に気づいて、同日夜に119番した際には、琉聖翔ちゃんは死亡していたという。

司法解剖の結果、琉聖翔ちゃんの死因は脳ヘルニアで、頭部に硬膜下血腫や脳の腫れがあった。琉聖翔ちゃんの顔や胸、両脚に6か所のあざが確認された。

この報道から事件の流れは、

  • 7月30日午後に飲食店で豊岡琉聖翔ちゃんに暴行
  • 7月30日午後9時~31日午前11時半頃に豊岡琉聖翔ちゃんを暴行
  • 31日午前11時半頃に寺本由美の次男が帰宅
  • 31日正頃に寺本由美は仕事に出かける
  • 31日夜に次男が異変に気づき119番
  • 7月31日午後3時頃に豊岡琉聖翔ちゃんは死亡

となります。

寺本由美は次男と2人暮らしだったようですので、夫はいないと思われます。

1月に寺本由美の自宅を訪れた様子が報じられていました。

可愛い孫が亡くなったというのに、コメントなしって。この時からだいぶ怪しさが出ていたんですね。

スポンサーリンク

寺本由美の顔画像とFacebook

孫である豊岡琉聖翔ちゃんを虐待死させた寺本由美の素顔は公表されているのでしょうか?

報道を一通り確認してみると、寺本由美の素顔が公表されているのが分かりました。

一応Facebook、ツイッター、インスタについても調べてみましたが、本人と思われるアカウントはありませんでした。

見た目的なところでは、体格が良さそうな印象を受けます。

寺本由美が介護職として働く勤務先はどこ?

寺本由美は介護職として働いていたようです。

介護の仕事と聞くとキツイと言われがちです。

その理由は、体力が必要だったり、利用者との信頼関係や体調の急変。さらには人手不足からキツイと感じるとされています。

介護の仕事をして、自宅では孫の面倒を見ていた。

考えるだけで、かなりハードな生活をしていたのが分かります。ここに虐待の原因があるように感じました。

介護の勤務先として、老人ホームなどの施設が想像できますが、種類が多いため現時点での情報だけでは、寺本由美の勤務先は特定できません。

スポンサーリンク

豊岡琉聖翔ちゃんを預けた理由は父親の仕事で母親は何してた?

豊岡琉聖翔ちゃんは両親と妹の4人暮らし。事件の3日前から父親の仕事の都合で寺本由美宅に預けられていました。

琉聖翔ちゃんは寺本容疑者の長男の子どもで、東大阪市内で両親と妹(2)と4人で暮らしていた。事件3日前から妹とともに寺本容疑者に預けられていたという。府警は、複数の医師の意見を踏まえて、琉聖翔ちゃんが頭を負傷した時間を特定。負傷は「暴行によるもの」との鑑定意見も得た。その時間に室内には寺本容疑者と妹しかおらず、寺本容疑者による暴行と判断した。

となると、ここで気になるのが母親は何をしていたのか?という疑問。

3日も預けているわけですので、おそらく父親と一緒にいたと思われます。

そうなってくると父親は何の仕事をしているのか?というのも非常に気になるところ。

預ける前は元気だった豊岡琉聖翔ちゃんが預けている間に死亡したとなれば、両親からしても、寺本由美もしくは次男を怪しむのではないでしょうか?

事件当時、寺本由美は長男と妻になんて説明していたのでしょうかね。自分が仕事中の出来事だから、次男のせいにしたのかもしれませんね。

寺本由美が豊岡琉聖翔ちゃんを虐待死させた事件についての世間の反応

ウルカウルカ

共働きなどで、預けることの多い夫婦は多いと思う。私の友達にもたくさんいるし、気軽に親に預けてる人は多いと思う。
でも、祖父母は更年期障害の真っ最中の人もいるし、保育士じゃないから子供を相手に何時間も預かるのは大変だと思う。
決して、だからといって子供に当たってはいけないと思うけど、この事件見ると、亡くなった子供の両親は、そもそもなぜ自分で育てられないのに産んだんだろう?毎日でなくとも、よく預けてたみたいだし。それは、保育園に入れなかったから?親に預けた方が楽だから?祖父母だって、孫の相手を毎日してたら、疲れるし、なんで私がやらなきゃなんだ!ってなると思う。でも、虐待する前に預かれないって言えなかったのかな。虐待しちゃったら、もうだめなんだけれども…当たり前のように毎日子育てを祖父母に任せてた親が無罪で、自分の時間を犠牲にしながらも預かってた方が有罪なのもなんかなぁ。でも、殺したらダメだよね

レッサーくんレッサーくん

若くして産んで親に面倒みてもらう。
で、親も仕事をしていたらしんどいと思う。
頼りすぎもどうかと思うよ。よく聞くけど。
親は親の生活があるだろうし。
やっと自分の子が独立したら次は孫。
結婚して自立出来てないって思う人多いと思う。孫ってたまに会うから祖父母は可愛いんじゃないかな。
毎日毎日面倒見てたら疲れるよ。
預ける方も絶対的祖父母は孫を可愛いと思うに決まってると言う頭もあるんじゃないかな。
かと言って虐待したらダメだけどね。

フラミフラミ

虐待なら本当に駄目。
だけど、子供の親は何してるの?
子供が子供を産んで、親に預けっぱなし?
私の知り合いも看護師のフルタイム勤務なのに、休日は一日中孫を預かってしまうため自分の時間は無い様です。
仕事の疲れに加えて孫の世話でイライラする事が多くなり、仕事にも影響。
ミスも増えたから孫を預かる回数を減らすようにアドバイスしてみたけど、本人は理解していない。
我が子や孫が可愛いのは当たり前だけど、親になった我が子が親離れ出来てない、子離れ出来てない場合は改善しないなと周りも離れていきました。
何時かは同じ様な事がおきないかと心配になりますが…
適度な距離を保つことが、親子であっても大切ではないかな。

ダーチョダーチョ

介護士という立場にありながら自分の孫を虐待するとは驚きですね。日常、同じようなころが行われていたとなると、警察も加害者が介護士といして勤務していた介護施設等も全て調べる可能性もありますね。身内の孫に虐待ができて、他人である介護施設の入所者に虐待ができないわけはないと考えるのが自然ですからね。警察で徹底的に調査をしてもらって、極めて厳しい刑にしてもらいたいですね。

マーチマーチ

この報道でもまだまだグレーでしかない。
あまりバッシングに走るのは良くない。
本人のコメントはこれを読んだだけではしらばっくれているように感じられるが、
都合良く一部だけ書き立てられることはよくあるし
他に日常的な体罰の痕跡があるか、とかは書いてない。
今までだって虐待で逮捕されても無罪のケースはある事を忘れてはならない。

ラッコリラッコリ

介護士という仕事は重労働。
その頃、親は何してたんやろう。
よく思うんですけど、じいちゃん、ばぁちゃんも孫の面倒を見るのは大変だから、よっぽどじゃない限りは、預かってまで孫の面倒を見なくて良いと思う。
生活に余裕があって、やりたい人はやったらいいけど。
共働きで子どもがいて、大変だとは思いますが、自分で選んで決めた人生だから、仕方ないよ。
今回事件を起こした祖母って、私より歳下でビックリしましたけど、まだ働き盛りだから、この祖母も休日はゆっくりしたいと思うのに、頑張り過ぎた結果、孫を死なせてしまうなど、何と言っていいかわからない。
孫が言う事聞かなかったりして、イライラが爆発したんかなと、想像します。
一番可哀想なのは、亡くなった子ども。

ブータミンブータミン

3歳って大変だけど、やっぱり可愛い。仕事してて大変ってそんなの親だってそうだし虐待しちゃうくらい追い詰められてたなら、みなければいい。
なんだか庇う意見も多く見られるけど、3歳児を殺してしまう程手を加えるのはどうしても理解できない。
大人なら他にも手段自分で考えられるし、今の時代相談できる機関たくさんある!

面倒を見るのがストレスだと感じるのであれば、最初から預からなければいいのに…。と思ってしまいます。

長男の妻の方に預けるとかはできなかったんでしょうかね?妻の方の祖父母にとっても可愛い孫でしょうし、本当に残念なニュースとなってしまいました。

虐待は絶対に止めてほしいです。

豊岡琉聖翔ちゃんのご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク